動画裏話 【乃木坂46】23rdシングル Sing Out! 開封!

どうも!

CoolCleverのToMoKiです!

 

乃木坂46、23rdシングル 「Sing Out!」発売おめでとうございます!

そのCDの開封動画となってます!https://youtu.be/VfADCHg_YLo

 

今回は裏話と同時に、Sing Out!についても話していきますので長くなりますがご容赦ください!

見出しもつけてますので、読みたいとこだけ読んでください。

 

【裏話】

動画を見てくださった方はもう知ってると思いますが、今日CDを買うまでは極力シングルについての内容は知らないように頑張ってたんですよ!

なんで、乃木中のCMで少し小耳にはさんだくらいしか曲は聞いてないし、音楽番組も見てないので情報はほぼ白紙の状態でした

ほんとはね、曲聞きながらとか、BGMとして曲を使いたかったんですよ?

でも著作権とか怖いじゃん?だからできなくて…少し悲しいです。

 

まぁ、それでも動画の内容的には問題はなかったんだけど僕もね、粋な編集ってのをしてみたいんですよ~

ここで音楽流したら最高だろうなぁ~とか考えてんですよいっちょ前にw

もっと大物のyoutuberならできたのかもしれないですね…頑張ります。

 

生写真の方は鈴木絢音ちゃん、伊藤純奈ちゃん、桜井玲香さん、高山一実さんが出ましたね!(普段は呼び捨てやちゃん付で呼んでるけど、文面なんで丁寧にw)

絢音ちゃんと玲香さんは好きメンなので交換はできないんですが、純奈ちゃんと一実さんを推しメンと交換してくれる人がいたらぜひ!

 

むぅは仕事で撮影に参加できなかったから一人だったんだけど

やっぱり、一人で開封しても喜びを共有できないから面白みが欠けるよね。

次の乃木坂系動画では出演できること祈っているぞ!

 

じゃあ、裏話はこれくらいにしてシングルの話でもしましょうか!

MVはまだ見てないので、見ながら書いていきますw

 

【Sing Out!】

今回のセンターは齋藤飛鳥ちゃん!

選抜に推しメンの阪口珠美ちゃんが入った記念すべき曲です!

ただ、山下美月ちゃんが体調面を考慮して今回はシングル活動を辞退してるので、僕の夢である。

 

『推しメン全員選抜入り』

 

の夢はまだ叶いそうにないです(;’∀’)

 

さて、MVの話しましょうか!

全体的には乃木坂らしい曲調だし、振り付けも乃木坂らしい力強いけどしなやか。そんな感じがしますね!

ダンススキル的には結構先にまで神経を渡らせなきゃいけないから難しいと思う。

MV撮影限定の動きとかもあるだろうから余計難しいけど、シンクロさせた動きは綺麗でしたね!

特にダンサーさんを交えて全体をヒキで撮ってた場面は綺麗だなぁと思いましたね!

 

ただ、この手のダンスは阪口珠美ちゃんがとても活かせるダンスだと思っていたのですが、全然映らない。正直初選抜でけっこう期待したんですが…

それ以外にも3列目のメンバーが映る回数が少ないなと思いましたね。

全員のリップシーンを入れてくれとまでは言わないですけど、それぞれが映えるようなカメラワークで見たかったってのが正直な意見ですね。

まぁ、Sing Out!の雰囲気からすればあのカメラワークがベストだとは思いますけどね笑

 

【滑走路】

これはカップリングの曲ですね!

アンダーの新曲!

僕的には乃木坂のアンダー曲はたいてい良曲なので、カップリングというよりかはもう片方のA面だと思っています!

 

この曲は寺田蘭世ちゃんがセンターですね!

 

曲を聴いて歌詞を読んで初めて分かった

 

これラブソングなんですね!

滑走路っていう言葉からは恋愛は普通は想像できない。

けれど、長い滑走路を恋愛の過程に見立てて表現してるんだ!

さすが秋元先生やな~

こういう表現がほんとにうまいし、僕自身もこういう表現大好きですね!

 

それにアンダーメンバーって歌とかダンスがうまいメンバーが多いからこれを生でアンダラで見れたらめちゃくちゃいいなぁ~って感じましたね…

MVの感じもアンダーらしい感じでよかったです!

Sing Out!と違っていろんな場所で撮影してるし、メンバーのいろんな表情が見れるので場面ごとに新鮮味があってみてる側も面白いですね!

僕は基本的に歌詞を深読みしていきたい系のヲタクなので歌詞カード見ながら何度も何度も反芻してこの曲の良さをより知っていきたいと思います!

 

【のような存在】

最初題名聞いたとき題名とは思いませんでしたね。

だって、英語の辞書とかに載ってそうじゃんw

 

訳:~のような存在

 

的な感じで笑

でも、曲名なんですよね笑

 

ちなみに、歌唱メンバーは齋藤飛鳥ちゃんと白石麻衣さんのお二人!

初のデュエットですね~

 

白石さんは何度かデュエットやってたりしますど…笑

 

このお二方が仲いいのはもうファンの皆さんなら知ってると思いますが、デュエットは新鮮ですね~

しかもこの曲MVが話題になってましたよね!

飛鳥ちゃんのショートカットスタイル!

見るたびに気になってましたよ。

でもシングルに関しての情報はシャットアウトしてましたので、見れませんでしたがついに見れるのですね!

 

いや~終始ニヤニヤが止まりませんでしたねw

これも一応括りとしてはラブソングなのかな?

愛とは何かわからないけど、確かに存在はしているって感じのメッセージソングって方が曲的には近いのかな?

いずれにせよ、MVの白石さんのクールで大人の女性に見えてイチャイチャをかましてくる可愛らしい女性と、人見知りで純粋な男の子の飛鳥ちゃん。

どちらの役もはまってたし、周りからの見え方と本当の自分というようなギャップを感じさせてくれるMVでしたね。

ただ、最初から最後らへんまで気になってたのは飛鳥ちゃんがしてたガスマスクだよね。

 

窓を開けようとする白石さんを止める飛鳥ちゃん。そこでクローズアップされるガスマスクからの回想シーン

飛鳥ちゃん的には本当は外に出て白石さんとデートをしたいけど、何らかの病気で外には出れないという設定なのかな?

 

どういうコンセプトでMVを完成させたのか教えてくれる監督さんもいるけど、あえて教えず視聴者に深読みさせる監督さんも僕は粋だと思います。

後者もとても好きですよ?それで自分の中でストーリーを組み立てていくのはね!

でもやっぱり正解を聞いてみたくなりますね笑

 

それとMV中のダンスシーンの黒と白の衣装は心のモノローグを思い出させる衣装ですよね~

それも狙いだったりして。。。

 

【平行線】

この曲はセンターは大園桃子ちゃんだね!

それと岩本蓮加ちゃん、久保史緒里ちゃん、阪口珠美ちゃん、与田祐希ちゃんの5人の曲!

妹坂的な感じの立ち位置なのかな?

 

とにかく、このMVも終始ニヤニヤ職場や学校、通学中のバスや電車では見ない方がいいですねw

あと、みんな可愛すぎな!!

MVのストーリー的には、桃子ちゃんの顔に憧れを抱いてた与田ちゃんが蓮加ちゃんの突然の跳び起きにより、桃子ちゃんにぶつかり中身以外が入れ替わるってとこから始まり、ドタバタしてるうちに他の子たちやその町の人たちまで巻き込んで入れ替わっていってしまう。最後はちゃんと戻るけど、やっぱり自分が一番だねって感じのストーリーですね!

ありきたりだけどこの子たちがやるとほのぼのするし見てて面白いよね!

あと、いろんな衣装で踊ってるし、砂浜でのちゃんとした衣装でのダンスも妹アイドル!って感じがして好きですねぇ~

MVの途中では僕自身も誰が誰なのかわかりませんでしたね笑

てか、初見で理解できる人いるのだろうか…居たとしたらその人はとてつもない情報処理速度と記憶力があるのですな。すごい!!

 

歌詞の方に視点を変えると、って!

 

これもラブソングかよ!

 

ラブソングはいつまでも需要あるからねぇ~

でも僕はよくわからん内容の曲とか無駄にメッセージ性の高い曲好きですけどねw

 

ただ、改めてゆっくり読むと平行線の歌詞も深い。特に最後

『交わらないから永遠なんだ』

これやばいよね

これを伝えるために曲名を平行線にしたんだなぁってよくわかる締めくくり方だよね!

 

僕もこのパート最後に言わせてくれ

 

三期生可愛すぎ!

 

 

【4番目の光】

この曲は見たまんま!

4期生の初めての曲!

3期生の時は『風』でしたけど今回は『光』なんですね!

そんな4期の曲のセンターは遠藤さくらちゃん!

 

MVは初々しさがあって見てて気持ちがいいですね

賀喜遥香ちゃんの絵のうまさは尋常じゃないね!

4期生全員の似顔絵うますぎでしょ!そのスキル僕にも分けてほしいくらいですねw

この子たちがこれからどんな成長をして、乃木坂の光としてどんな輝き方をするのかものすごく楽しみですね!

 

歌唱力やダンススキル、アイドルとして先輩たちに及ばないこともまだまだたくさんあるけど、先輩たちもみな同じ道を通ってきてるから大丈夫だよね!

でも、同じ道をたどるだけじゃ面白くないから自分の新しい武器をそれぞれで見つけてほしいね!

例え選抜じゃなくても生き残る道はいくらでもある。長所を伸ばし、自分の新しい光も見つけて頑張れ4期生!(まぁここで言っても伝わりませんが。どなたか握手会で伝えてください。笑)

 

さて、4期の未来も気になるところですが、歌詞を読んで僕が物凄く鳥肌を立てた部分があるんですが。

おそらく、ほかのファンの方たちも共感してくださるのではないかなと思ってます。

全体的に歌詞を見ていくとやはり4期生の胸の内を客観視しているかのような内容になってますね

Aメロの「坂道のあの高校と 同じ制服を着たい その夢が叶った」ここなんかは特にオーディションに応募する前の憧れを表現してますよね!

次のBメロでは、「エンブレムにふさわしい未来 汚さぬように頑張るしかない」ってとこは乃木坂に入ってからのプレッシャーを感じさせます。

 

そして本題の一番鳥肌が立った歌詞は

『坂道を今 すれ違う 卒業生がやさしく頑張れと微笑む』

ここです!

 

今乃木坂にいる人たちだけじゃなくて、卒業していったメンバーしていくメンバーも応援しているよって言う強いメッセージが伝わってきますね!

 

ただ、この歌詞で一番最初に頭に浮かんだのが若月佑美さんでしたね~

彼女ならさらっとこういう粋なことやりそうですよね!

さすが我、永遠の推し!

 

やっぱり、その期生に送る歌はそのメンバーたちにもファンにも響くような歌詞になってるはどの曲を聴いてても思うし、こういう一番最初にもらった曲ってメンバー同士の絆を強くしてくれたり、思い出を深くしてくれるある種のきっかけになると僕は思ってるので、4期のみんなにもこの曲は大切にしてほしいし、4期生を応援するファンの皆さんにも大切にしてほしい曲ですね。

 

はい!

こんな感じでMVの感想やら歌詞の考察やらをしてきましたが、文字数が大変なことになってますね笑

4000字超えましたね笑

もはや笑い事では済まないレベルwww

 

正直ここまで読んでくれた人がいるのであれば感謝しかないですよね笑

そして共感してくれる人がいたのであればもっと感謝ですね!

 

Sing Out!のカップリングはまだあと、2曲残ってて

Am I Loving?と曖昧があるんですが、この2曲はMVがなかったので今回はお話しませんが、曲はしっかりと聞いて個人的に考察して遊ぼうかなと思ってるので、もし、もしも、聞きたいと言う物好きな方が万が一いたら、このブログでお話させてもらいます。

 

ただ、今回のように長くなるので、それだけは覚悟しておいてください!

 

それではまた次回お会いしましょう!

See you Again

コメントを残す

CAPTCHA